弾丸ツアー

夜行バスで東京行っていくつか用事して、で『三文オペラ』見て、夜行バスで帰ってきました。2日もベッドで寝ないとさすがに体中がギシギシ言いますね。若くはない感じになってきたような。 ちょっと細かい感想は今は(時間が無くて)書けないです。なので、…

「敬意を払え」ッ!!

今年になってから今まで何について書いてたかな、と思ったらほとんど何も書いてなかったですね(笑)。 まあ、忘れた頃にということで。なんか「季刊」みたいになってますけど。 とりあえず『三文オペラ』。大阪でやってくれるのはいいのだけど、僕はどうし…

驚嘆

年末も年始の挨拶もクソもなかった更新頻度ですが。ちょっと凄く感動したので、まとまらないと思いますがつらつら書いておきます。 「コラボ☆ラボ TOSHI×安倍なつみ」見ました。 凄い。 僕はファンってほどじゃないけど、X JAPANも一通り聴くし好きな曲も多…

Live

忙しい忙しい言ってるといつの間にかすぐ師走でもっと忙しい、 というか、別に忙しいの普通ですよね。普通に生きてる人は。 更新するぐらいのヒマが無いってんじゃなくて、きちんと襟を正してなっちについて書く、っていうことのための心の余裕があまりない…

色々なこと

まったく書けていないですね。 まあ仕方ない。のんびり書きます。 ・なっちのツアーは、そろそろ最終日だったかな。最後のほうにほんのちょーっとネタバレありますので注意、念のため。 僕は1つだけ見に行くことが出来ました。関内にて。例によって無理にや…

ひとまず

8月中には一度ぐらい更新できるかなとか思っていたのだけど、全然。むやみに忙しいです。 最近思ったことについていくつか書いておこうか、と思いました。 今年僕が安倍なつみさんを「生で」目にしたのは2度。一度は梅田における『祝祭音楽劇トゥーランド…

タイミング

さてさて。 アコなちが始まってますね。 僕は今回は、見られるかどうか本当に微妙、という状況なので、それに加えて、僕自身の最近のなっちの表現に対する姿勢の変化も手伝って、あっさりと色んなとこに寄せられてるネタバレを見まくったりしてます。 タイミ…

本当にどうでもいいけど(追記)

本当にどうでもいいけど、昨日たまたまベリキュー見てて(別に普段から血眼でチェックしてるわけではないですが笑)、そしたらムンクの『叫び』を再現してください的なことをやっていて、これよくあるなあ、なっちが娘。時代のなんかのバラエティとかでも見…

小休止

こんばんは。梅雨ですね。 なっちは小休止だろうか、或いは表に見えないところでツアーの準備に忙しくしているのだろうか、などと思いつつ。僕も小休止です。小休止というのはブログがであって、実際忙しいからそうせざるを得ないんですが。 まあそうは言っ…

追記。

ただ舞台を見て、そこに立ち表れている演技や歌に対してのみ感想を持つ、っていうのが、自然なことです。演者やスタッフの背景を色々と考える義務も必要も、本来はありません。ですからそういう態度の人に押し付けがましく「実はなっちはこうなんですよ!!…

なっちファンとして『トゥーランドット』に思うこと。

前々回から引き続き、『祝祭音楽劇トゥーランドット』について。 千秋楽公演も大盛況のうちに終了したようでなによりです。 もう一度見たかったなあ、という思いもありつつ、本当にお疲れ様でしたとキャスト・スタッフその他関係者の皆様に言いたいです。そ…

徒然に思い出す『トゥーランドット』

前回はとりあえず思いつくところから順に、忘れないように書いていったのですが。なっちに関してはどうにもうまくまとまりません(笑)。色んな時期の色んな感情にまで遡って考えてしまうからなのですけど。 で、自分がかつてなっちの表現についてどんなこと…

指はいつも凍えていた

こんばんは。前回に引き続き。 『祝祭音楽劇トゥーランドット』に関するネタバレがあります。

まだ書きたいほどが山ほど。

まとまらないので、役者さん別・あるいは要素別に書いていこうかなと。 ・岸谷五朗さん(カラフ) 岸谷さんはテレビ出演が多数ありながら、もともとは舞台から積み上げてきた役者さんですよね。実は舞台での姿を見たことはありませんでしたが、凄い存在感で…

二度泣く音楽劇

赤坂では見られず、ようやく関西にやってきてくれた『トゥーランドット』。楽しみで仕方なかったという気持ちはありつつ、日々の忙しさにかまけているうちにいつの間にか「ハッ、もう明日か!」という感じの前日で、なんだか心身がバラバラになるような奇妙…

黄金体験(追記しました)

こんにちは。 5/8の『祝祭音楽劇トゥーランドット』梅田芸術劇場公演に行ってきました。なんだか思うことが多すぎて、きちんと整理できないのですが、一応早いうちに感想をばと思いまして。ネタバレ多数です。

余談。

まったく話題が変わりますけど、℃-uteのアルバムに『夏DOKIリップスティック』っていう、矢島舞美ちゃんがソロで歌ってる曲があるんですけど、ありゃとても良いものです。なんか90年代前半ごろのB'zが歌ってそうな(?)ベタベタなのか新鮮なのかよくわから…

Decade of Support その1(もはやこれは恋愛だ)

前回の続き。 なっちが気になって気になってしょうがなくなったわけですが、しかし当時は「なっちに注目」=「娘。に注目」という状態でした。「≒」ですらないですね、もう完全に「=」。したがって、必然的に「モーニング娘。」全体を捉えていくということ…

黄金週間

こんにちは。あおやまどおりです。 トゥーランドット、ようやく大阪公演ということで、楽しみすぎて死にそうです。まあ、大阪公演の最後のほうにようやく行ける感じだと思うんですけどね。 名古屋もなんとかならねえかなぁ……。 この『トゥーランドット』。な…

あと何かあったっけ

何も無いですね。 ええ〜と。 あ、そういえばずっと放置している別館(はてなじゃない奴)が、契約切れで広告表示が為されるようになって、アンテナ入れていただいてる方がいらっしゃればひたすら上がりまくるという鬱陶しいことになってると思うのですが、…

ごっちん、加護ちゃん

元気そうな顔が見られたことは一つの事実として、素直に嬉しいです。 だけど、一体どういう状況なのかとかがイマイチ不透明で、そのへんについて心配してもいます。特に加護ちゃん。 色々と語るには前提が必要で、それらをきちんとここに書いていないので、…

『トゥーランドット』

東京では見れず、大阪公演に足を運ぶことになりそうです。 ネタバレは極力見ずにいようと思っているのですが、なっちに対する評価が凄まじい(むろん良い意味で)ということを聞き、色々と(ネタバレ見ないように薄目を開けて)見て回って見ました。なっちフ…

生きてはおります。

こんばんは。お久しぶりです。

Decade of Support その0(はじめに)

というわけで、マイペースにちょっとずつ、この10年なっちを好きであり続けてきたことを振り返ろうと思います。時期的にも、これを始めるのにいいかもしれません。 まあまとまりのあるものにしようとは思わないので(そういう風にすると絶対に挫折する)、あ…

寒すぎる

こんにちは。あおやまどおりです。 京都はここんとこ断続的にずーっと雪がパラパラ降ってます。雪は大好きだけど寒い。 あったかい雪とか無いかな。それじゃあ意味無いか。 なっちが「オビラジ」に出演してましたね。昔だったらあんなキワドい質問連発された…

やれやれ

舞美ちゃんかわいい! どうだ、これで満足か。誰かよくわからんけどそういう狙いをつけてた裏の人々とかそういう感じの人々め。 俺は・矢島舞美が・好きになった。何とでも言うがいいさ。 いやあ、我ながら、本当にチョロい男ですな。 なっちと楽しそうにイ…

あけましておめでとうございます

むちゃくちゃ遅いですが、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします、とは言ったものの。 最近はなっちのことを四六時中考えているとかそういう状態ではありません。そういうのって余裕があれば…

愛は勝つ

こんばんは、青山通りです。 前回大げさなことをブチ上げたけど、ちょっと最近忙しくて腰据えて書くのは無理です(笑)。まあゆっくりやっていきます。 トゥーランドットのニュース見て「おあーすげえええ」と思ってわくわくしたりとか、なっちと矢島さんと…

10年という

こんばんは、青山通りです。 10年という月日の流れの、なんと速く、そして遅いことか。 『愛の種』完売の感動をテレビで目撃しつつ、やはり率直に言うならば、当時の僕にとってそれはテレビの向こうの事柄で、僕の想いは「一時の感興」に過ぎないものでした…

なんだなんだ

ズルズルと何も書かなくなってしまうと困るので備忘録的に。 アコなっち北海道公演に関しては、話を伝え聞き、断片的にラジオ音源等を耳にするだけでも心にグッと迫るものがあります。また何かまとめて物す機会があるだろうか。 あと写真集か。買わないと。 …