なっちの新曲

やはりあのライブで涙ボロボロになってしまったその感情をきちんと書くことは出来そうにありません。ただ、色々と音源が出回り始めると散見されるのは(と言ってもあまりあちこち見ないようになってるんですが)「一般ウケ」というお話。僕も気にしていた時期がありましたが、今は「♪どうでもいいぜそんな事柄」という状態です。気にする方を僕より遅れてるみたいに言っているのではないですよ。
ただ、どんなタイプの曲であろうとも、売り上げとかいった数字的なものが劇的なまでに変わることはないと思います。例えばなっちがドラマに主演あるいは準主演してそのドラマがある程度以上話題になり、そのテーマ曲をなっちが担当して、それがバラードの名曲である、みたいなことが無ければ「大ヒット」は無いだろうなと思います。別にそれで構わないと思っていますが。淡々と今のなっちのまま真摯に音楽と向き合っていれば、いつかそういう機会が来るかもしれません。僕に何が出来るわけでもなし、ただここに少なくとも一人、真剣にあなたの歌声に耳を傾け、それによって心動かされている人間がいますよ、というだけです。その曲に関する一つのトピックとして「一般ウケ」どうこうを考えるかどうかはその人の問題ですし、良いとか悪いとか言う気はありませんが、あの歌を聴いて(たとえそれが低音質の音源であっても)「まず最初に」、「一般ウケ」のことを考える、というのはあなたそりゃファンじゃなくて野次馬ですよ、と思いますね。


他の人がなっちのCDを買って歌を真剣に聴いてくれればそれは本当に嬉しいけれど、想像もつかない何万人の人がCDを買った買わないということを気にする暇があれば、僕はなっちのCDを何万回でも繰り返し聴きたいと思います(この表現よく使いますが、本当にそう思うんです)。