失礼2

同じようなテーマでもう一つありました。こちらはファンの側からの礼儀の問題(まあ、礼儀知らずをファンと呼びたくはありませんが)。
先日Berryz工房のイベントに行ってきたことを書きましたが、握手会ではしばしば思うことというのがあります。
アイドルである以前に一人の人間に対して(まあ8人だったりしますが、一人一人に対してね)握手をするわけですよね。そうするとそこには最低限の礼儀というものがあるべきなわけで。
例えばきちんと手を洗っておく、爪は切って清潔にしておくとか、当然ですよね。マジヲタどうこう以前に、当然の礼儀だと僕は思うのですが。果たしてどれだけの人がそれをしているのか。
また、Berryz工房の握手会で散見されたのは、サングラスをかけたまま握手をしている人間。あれもどうかと思いました。Berryz工房のメンバーは皆、こちらの目をきちんと見て握手をしてくれました。彼女たちに限らず、僕が今まで握手したハロプロのメンバーは皆そうでした。そんな人々に対して、握手のときだけでもサングラスを外すというのは礼儀っていうものでしょう。僕は帽子だって脱ぐべきだと思いますけれど。


相手が子どものような年齢だったとしても、立派に仕事をしている一人の人間です。大人ならば(実際Berryzの握手会は大人だらけでした、笑)尚更、そうした礼儀をきっちりわきまえるべきではないかと思います。


メンバーに敬意を払うということ。それの欠如という問題。よく問題にされる、コンサートでの場違いな言動にもつながってくることではないでしょうか。