前夜の葛藤

その「明日」。幸運にも当選させていただいた、なっちのカジュアルディナーショーに行ってまいります。まさにデート前日。なっちが僕をきちんと認識してくれると言う意味では、初デートと言って過言ではない日です。色々と考えねばならないことがあるのが楽しくもあり、大変でもあり。


まず、僕の問題。なっちの心の中に、お母さんの「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉が常にあるように、僕の心の中には「大阪のおばあちゃん(僕の曾祖母)」の「オシャレと身だしなみは違うのよ」という言葉があります。何のこっちゃ(笑)。
要するに、どんな格好で行くかということ。まあ普通にスーツで行こうかという感じですが、そもそもスーツが「普通」でない人種なんですよね、僕は。学生ですから。ですからスーツを着るにしても分相応にして、過度にオシャレをすることなく、「きちんとした場で大切な人に会う」のに相応しい格好で行こうと思っています。きちんと「身だしなみ」をわきまえて。うん、それがいい。


服装はいいとして、髪が伸びすぎてむさくるしいのが問題です。普段の美容室で切ろうと思って電話したら、普段切ってもらってるオニーサンが夏期休暇中。知らない所に行って、思ったとおりにしてもらえないのも嫌だしなぁ…。きちんとセットすればこの長さでも大丈夫だろうか、でもなっちはあまり髪が長すぎる人は嫌だみたいなこと言ってた気がするなあ、うーん、でもそれも10代の頃の話で、今はなっちもオトナになってるわけだしなあ…。などということを悩んでおります(笑)。


最後に、なっちへの一週間遅れの誕生日プレゼント。なにせ学生の身分、お金がありません。大したものはあげられないのですが、「気は心」ですよね(笑)。低予算でも素敵なものを選ぶのが、男の腕の見せ所です。イメージは固まってきました。これから街に出て色々探そうと思っています。


なんだかアホなヲタのアホな更新(つまり普段どおり)になって申し訳ありません。どうも元気になってきたようです(笑)。また通常通りの更新を再開しますので、どうぞよろしくお願いいたします。