ラジオ

ラジオ大好きっ子のなっちにはもの凄くシンパシーを覚える僕です。思えば中学生の頃なんて、毎晩ラジオ聴いてました。


AM派、それもニッポン放送派でした。AMってFMに比べれば音悪いけど、なんかあの悪さがいいんですよね。親密な感じがあって温かい。FMが冷たいってわけじゃないけれど。
そういえば、あの古き良き2部構成だった頃のオールナイトニッポン(今はまた2部に戻ったのかな?)、しょっちゅう聴いてた気がします。最近は全然ですけどね。つんくもやってましたよね。ナイナイのも当時はよく聴いてたかな。
あと、これは関東圏だけだったのでしょうか、「井手功ニのゲルゲットショッキングセンター」ってよく聴いてました。懐かしいなあ。垣花アナなんて最近はすっかり落ち着いちゃって、ちょっと寂しいです。あの頃の彼は局アナというより芸人でした。なっちも確か何度が出演したことがあったと思います。99年ぐらいまではやってたし。


井手っち今何やってんのかな、いい曲作るのにチャミグリ何故か売れなかったんだよなぁとか思ってググると、今も曲提供をメインに音楽活動してる様子。よかったよかった。なっちにも曲作ってくれないかなあ。


それから、素晴らしい番組なのに一年ぐらいしか続かなかった気がしますが、裕ちゃんややぐが担当していた日曜深夜、そのちょっと前には赤坂泰彦さんの番組があったんですよね。TFMのミリオンナイツも好きだったけれど、夜はなんだかAMが聴きたくて、AMでやってくれないかなと思っていたら始まった番組。もう興奮しましたね。ビートルズを教えてくれたのも確かこの番組でした。英語のわからん僕にも、どんな詞なのかちゃんと教えてくれるのが嬉しかったですね。このラジオで生まれて初めて聞いた『Strawberry Fields Forever』には本当に感動しました。DJ赤坂が話していた、ストロヴェリー・フィールズにまつわるジョン・レノンの話も印象に残っています。


最近、interFMでDJ赤坂が番組を始めました。深夜とは逆で、朝はFMが耳に馴染むのが不思議です。その番組を知った時は本当に嬉しくて、ここのところ毎日聴いています。いやあ、好きですねこの人の番組。この人に紹介されると、いい曲がさらに倍ぐらいいい曲になる気がします。「音楽愛してるぜ!」ってのが本当によく伝わってくるんですよね。かっこいい。


最近のなっちは、朝にはラジオを聴いていると先日話していました。テレビでニュースを見てしまうと、暗い話題についつい考え込んでしまうから、と言っていたのかな。やはりなっちのアンテナは繊細で、感覚は鋭いのだなと感じました。それは一種の逃避かもしれないけど、鈍い目を持たないなっちには最近のニュースはヘヴィーすぎます。僭越ながら、僕もかなり共感できる気持ちです。


というわけで、じゃあなっち、一緒に毎朝DJ赤坂の「ONE ON ONE」聴こうぜ! きっとなっちも気に入るはず。なんて思ってみたり(笑)。今度手紙でオススメしてみようかな。


ところで、少し前の話になりますが、なっちがレコメンに出演した時に生放送で中学生のなっちファンの女の子が電話でなっちと話していました。聴いていると「ディナーショーに行きました」とのこと。「ん…?」と思いました。心当たりがあるような気がします。で、探してみるとやはり。らっぱさんがオススメしていらしっしゃったブログを書かれている方でした。そういえば、ディナーショーのレポを拝見した記憶があったのでした。


この機会に記事を改めて読ませていただいたのですが、いやあ、素晴らしい。シンプルに・力強く、「なっち大好き!」が伝わってきます。ということで、紹介させていただきます。こちらAIRIさんと、相方のさーさん。どちらも素敵なサイトです。僕もらっぱさんと同じく、オススメしたいです。年齢なんて関係なく、こういう気持ちの人が本当の意味で「ファン」と呼ぶべき人なのだと思います。


思えば、僕がなっちを好きになったのはちょうど彼女達と同じ中学生の頃でした。最初はごちゃごちゃ余計なこと考えずに、ただリクツ抜きに「なっち大好き!」だったなぁ、と。それが全ての根っこにあるわけで、いつも大切にしなければいけないシンプルな想いだなと改めて感じました。


そんなことを考えているうちに、「そういえばあの頃、よくラジオ聴いてたなぁ…」と思って、冒頭の話題になったわけです。よし、うまくまとまった(?)