24カラット 東京厚生年金会館(セットリストのネタバレ無し)

ちょっと時間が無いので、短めに強く感じたことのみ。
昼公演に参加しました。最後列に近い場所からでも、なっちの表現が十分に伝わってくるのを感じることができました。今日は何だかバラードがとてもいい響き方をしていた気がしました。僕の気のせいかもしれないけれど。


MCでなっちが「厚生年金会館は娘。以来の久し振りで、こんな響き方をするんだなぁ、なんて感じながら…」という内容のことを話していました。なるほど。僕は会場の地理とか広さとか作りみたいなことばかり気にしますが、なっちのそれはまさに歌い手の視点ですよね。逆に僕も、会場によってなっちの声がどんな響き方をするのかという違いも今後気にしてみたいと思いました。


<お会いした方、お会いできなかった方への私信>
何人かの方とお会いできて、あまり話す時間は無かったけれど楽しかったです(特にid:sanunuさん、四国からの遠征お疲れっした。青年館以来、久し振りにお会いできて嬉しかったです)。でも僕に会いたがって頂いていた某氏にはまさにニアミスといった感じでお会いできなかったのが残念でした。僕が昼のみで慌しくいなくなってしまったので。またの機会に、という感じですね。どんどん焦らしていきたいと思います(笑)。
会場限定グッズ「ナツミルク」は、id:natsumilkさんの生写真が入っているのかと思ったら入っていなかったので買いませんでした(笑)。会場でも話したネタですが、「青山通り」っていうグッズがあったら絶対買うんだけどなあ。


<なっちへの私信>
それにしてもなっち、僕は今日改めて思ったのだけれど、MCでアホなことを話す時と真面目なことを話す時、どうしてあなたはいつでも変わらぬ口調・笑顔で話すのに、あれだけがらりと空気を変えることができるのでしょう。本当に凄い、と思いました。


「娘。時代の曲をソロになった今もこうして皆んな*1に歌い届けられること、歌手として本当に幸せに思っています」という言葉を伝えてくれた時、感じたことです。


ところで「歌い届ける」って素敵な言葉だと思いました。うん、あなたのステージにはその言葉がぴったりかも知れない。


あと、うちの犬はなっち風に表現すると「中犬」です(笑)*2

*1:なっち風

*2:MCより。なっちは数日前に友人に指摘されるまで「忠犬ハチ公」を「中犬ハチ公」つまり「中型犬」だと思っていたらしいです。いつもながらなっちのぶっ飛び具合は想像を絶します(笑)