哀悼

もう日本中を駆け巡っているニュースですが、本田美奈子さんが亡くなられました。享年38歳とは若すぎる。ここで触れたミュージシャンの訃報といえば、ギターウルフのビリーを思い出します。そういえば彼も38歳でした。


僕は、世代的にリアルタイムで初期の彼女を知っていたわけではなく特にファンというわけでもないので、何かを書くのもおこがましいのですが、だけど歌を聴いて素晴らしい歌い手であるということは知っていたし、訃報を聞いて大変にやりきれない想いになりました。


ハロモニ」に出演してくださったことは、彼女の輝かしい経歴からすれば小さな出来事に過ぎませんが、僕はあの時のことがとても印象に残っています。もう5年かそこら前の出来事になるでしょうか。気さくな調子で、まだ初々しかったメンバーと会話してくださった覚えがあります(歌唱力向上のために空気イスとかをやったのかな)。
アイドル歌手としてデビューしながら圧倒的な歌唱力を持ち、常に向上心を持って新たなことに挑戦したこと。ミュージカルでの評価が高いのは知っていましたが、『ミス・サイゴン』の役柄を一般公募のオーディションで射止めたことは知りませんでした。なんて格好いいんだろう。こんなことを書くのは憚られながら正直に書くと、僕がなっちに体現して欲しいと普段から思っている表現者としてのかっこ良さを全て持っていた方ではないかと感じます。


紋切り型の言葉しか思い浮かびませんが……心からご冥福をお祈りします。