ちょっとしたこと

実は昨年末ぐらいからの多忙の煽りでなっち関連のDVDを買い逃していて、発売日から時間が経ってしまうとなんだか及び腰になってしまって、色々なものを買えずにいました。


引っ越したことで生活圏の性質が変わったことも原因です。東京にいた頃は、毎日どこかに行こうとすれば渋谷だの新宿だのを必ず通るので、特に気張らなくてもパッと買えたんですね。だけど今は、例えば大手のレコード店なんかに行こうとすれば、往復40分ちょいの自転車こぎを覚悟して「えいやっ!」と家を出ねばならないんです。


こんなの、ずっと地方に住まわれている方からすれば「何言ってんだ、それぐらい」って感じだと思います。だけど僕としては、感覚をアジャストするのが結構大変です。そういえば、まあ一応オリコンにも加算されると聞いたし、今こそamazonを活用する時なのかもしれません。


というわけで、amazonで色々購入することにしました。まずは、なっちファンとしては本当に今更にも程がある『24カラット』DVD。これを買わなくては。さすがamazon、「青山通りさん*1、おすすめの商品があります!」の筆頭にこれがありました。クリック、購入。


ところで、その後の「おすすめ商品」。なっち関連が色々、続いてハロー関係、というのはわかるのだけど、所々にU-15関係のDVDだとか*2エロマンガだとか、そういうのが混じっているのは何なのだろう。これ過去の購入履歴から傾向が分析されて出るんですよね。そんなん買った覚えは無いんですが……マジで(笑)。


ちょっと誰かに見られたら人間性を疑われそうだから、学術書っぽいのとかもここで買って、「おすすめ商品」をウヤムヤにしてみようかな。オススメその1が『安倍なつみ写真集 écru』、その2が『純粋理性批判』とかだったら面白いよなあ。


はっ! もしやこれはamazonの術中にハマッてるってことか!?(笑)

*1:本当は本名で出てますよ

*2:もしや、ベリーズ関係買ったせいか!?