てなわけで

ミュージック・フェアはまだ見ておりません。だけど色々な方の更新を見ると、素晴らしい内容であったようです。これから見るのが楽しみです。


で、それを受けての「ねぎはみ」(id:KajiJUN)さんの更新を拝見。コメントもさせていただいたのですが、僕もなっちに歌ってみて欲しい曲はたいへん多いです。ユーミンさんの曲なんてそんな曲ばかり。リンク先で挙げられている『やさしさに包まれたなら』。コメントさせてもらいましたがドラマ『最後の夏休み』を連想させるような『ひこうき雲』。あるいはハジケた少しコケティッシュな姿を見せて欲しい『ルージュの伝言』。温かな歌声で丁寧に歌って欲しい『守ってあげたい』。恋の哀しみを研ぎ澄ませた歌声と表情で表現して欲しい『きみなき世界』。あのドラマの時歌って欲しかった『時をかける少女』。娘。で歌っていた頃のパワフルさ、なっちの心の底の情熱、危ういセクシーさ、そういうものを渾然一体にしてみて欲しい『真夏の夜の夢』。うーん、他にもたくさん。


あとは竹内まりやさんの曲。『駅』とかはもちろん(裕ちゃんのカヴァー良かったですね)、『けんかをやめて』『元気を出して』なんかも。このあたり圭織が歌ってもいい感じな気がするんですよね。なっち・裕ちゃん・圭織でカヴァー曲ライブとかやってくれないかな。先日のツアーのように、ミュージシャンの方と一緒に。


それから、たまに妄想(笑)するのが、上記みたいなのもいいけれど、もうちょっとロックな感じのなっちのカヴァー曲特集ライブをやりたいなあ、ということ。「やって欲しい」じゃなくて「やりたい」っていうのは、僕がギターを弾きたいっていうことです(笑)。


そんな妄想ヘタクソギタリストの僕が考えているセット・リストは、たとえば以下のような感じ。


バンドという奇跡のような楽しさを感じ、表現して歌って欲しい、サディスティック・ミカ・バンド『タイムマシンにおねがい』。搾り出すように歌って欲しい、頭脳警察『それでも私は』。どうにも娘。の仲間たちを思い出してしまうREBECCA『フレンズ』。言わずもがなのTHE BLUE HEARTS『チェインギャング』。リアリティの歌声を感じたい、椎名林檎『月に負け犬』。自分のルーツ、自分の歴史をを本来的な意味でのカヴァーという形で表現して欲しい、BOOWYわがままジュリエット』。そしてもちろん、JUDY AND MARY『小さな頃から』。


まだまだ色々あるけど、ちょっと思いつくままに書いてみました。自分で書いておきながらなんだけど、こういうのいいなあ。好きな歌を心のままに歌って欲しい。楽しみまくって、遊びまくって欲しいなあ。音楽を子供のように遊んで欲しい。