バクゼンと

細かく書くのも嫌なので、わかる人にわかるよう漠然と書きますが、一部を賑わしている「事件」というかなんというか、について。
ワッチがモラルとしてどうなのかという話は置いといて(笑)、「見せようとしている部分を見せている人と、それを見る人」という部分を逸脱して、「別に見せようとも思わない部分を見られている(聴かれている)人と、それを暴いて騒ぐ人」という次元で話をするならば、彼女達に対して「アイドル」とか「芸能人」という枠組で判断するのはアンフェア極まりないと思います(まあ、ワッチ自体アンフェアなのですけど)。「見られる立場」でない部分=一人の人間としての部分を見ているのであれば、普通の人間としての感覚でとらえるべきでしょう。


僕は普段からそんな「普通の人間として」という感覚で彼女たちを(というかなっちを)とらえているのですが、そうでない「完璧な偶像性」みたいなものを求めている人も、こういった音源に触れるのであればその「普通の人間として捉える感覚」が必要だと思いますし、それ無くして幻滅しただのなんだの思っている人がいるならば(別に好きに思えばいいのですが)、ずいぶん身勝手な話だなと思います。


(というか、それだけのことで全てを結論付けてしまえる人がいるのが恐ろしい。2chなんかだとネタで言っているのか何なのかわけわからん場合が多々ありますが、結構真面目っぽいブログ等でそういう文章を見るとそれを書いている人間が心配にすらなります。おい、おまえはそんなに完璧なのか、ここ数年生身の人間と触れ合ったことあるか?みたいな。)


そういう考え方をすると、別に普通じゃないですか、と思います。音源を聴いてみても(聴きました、笑)、彼女は普通のことしか言っていない。そこから想像できる周囲の状況も、「普通の人間として」考えれば普通のことです。普通の恋愛、普通の葛藤、普通のジレンマ、普通の不満。特殊な状況と普通な感情。
人間、本心のみを語るわけでないし(自分の語っていることが本心かどうかもわからず口をついて出てしまう言葉もあります)、本心であったとしても感情が揺らぐままに断片を言葉にして吐き出してしまうこともあります。誰しもそうでしょう、きっと。


僕はなっちに対しての気持ちしか書くことが出来ませんが、「人間だから弱い部分も醜い部分もあるのは当然だし、様々な現実的なジレンマに悩むのも当然。だけど(結果が不誠実なものとして出てしまうことは時にあれど)それに立ち向かう姿勢はいつも誠実」ということが感じられるから、何があっても応援していけるのだという気持ちです。
僕自身、そんな姿勢で生きていきたいから、かもしれません。