すいみん不足

こんにちは。唐突ですが、最近よく女の子が「ウチ」という不可解な一人称を使うことが気になっています。関西の女の子が「ウチ(どちらかというとウにアクセント)」というのは普通です。加護ちゃんのようなキュートな女の子が言うのも、裕ちゃんみたいなオトナの女性がちょっとケダルイ感じに言ふも、いとをかし(急に古文調)。しかし、普通に標準語の子までが、しかも標準語のイントネーションで「ウチ」と言うのには違和感を覚えます。ただ、これ「ウチら」が単数形になっただけと考えると合点がいく気もしますね。しかし、これももともと関西弁ですよね。関西の女の子が標準語化するのはわかるけど、その逆というのはなんだか不思議。と考えたところで、「ウチら」「キショイ」などの流布にはかなり、ちょっと前のテレビ付けりゃあ出てるという感じであったモーニング娘。の言葉遣いが影響しているのではないかと思いました。そう考えると、突き詰めれば根源には中澤裕子ねいさんがいるわけですね。うーむ、恐るべし。


最近始めてみた、「最初のヒトコト」ですが、この時点で既に長文(笑)。全然ヒトコトで済まない。うまくないです。ちなみにこれ、先日ふれあいコンでお目にかからせて頂いた加護ちゃんヲタのイッシィさんパクリです(自爆orz)。すいません。イッシィさんは普段からブログでは気の利いた軽妙な文章を、そして本サイトでは激ウマなイラスト(場合によっちゃあ萌えさえします、笑)を披露されているので、皆様ぜひ訪問しましょう。


今日の更新は連日の深夜サッカーのせいでダルダルな予感です。以下続く…?