写真集『Fu』感想(13)

・P27〜28
P27のなっち。向かって左を向くなっちの横顔。何も見ていない目…に見えました。目は開いているけど、視覚は何かをとらえているけど、神経は全て何かもの思いに耽ることに集中しているような印象を受けます。「なっち!」と呼びかけても、何度か呼びかけないと気付いてくれなさそうな表情。そんなに深く、何を想っているの?


P28は、ある意味最も印象的なカットの一つ。なっちの衣装、光を受けた肌さえ真っ白で、後ろの景色に溶けてしまいそうです。そしてなっちの表情が形容しがたいクールな強さをたたえています。普段の「慈愛」ではなく、それどころか「静かな怒り」のようなものさえ感じます。砂に足を踏みしめる姿。どんな不条理、残酷さに襲われても、全身で受け止め、闘い、そして勝ち、乗り越えていける。そんな強さを感じます。ロックだ、と思いました。