映画のある幸せ

高野さん(id:takanohiroshi)のところでやたら映画ネタに反応させていただくことの多い僕ですが、そちらでも話題をよく見かける『ヒトラー〜最期の12日間〜』を昨日ようやく観てきました。「それつながり」の連想で、つい最近コメント欄で話題になった『櫻の園』を帰りがけにTSUTAYAで借り、さらにこちらも以前話題になった『MONSTER』まで借りてしまいましたとさ。どちらも既に観たことがあるのですが、やはり良い映画は何度観ても新たな発見がありますよね。既に『MONSTER』は昨日観終わり、今から『櫻の園』にとりかかるところです。


ところで、『MONSTER』の劇中とクレジットで流れる印象的な曲があります。日産の車のCMにも使われていて、そのCMで聴いたときには「『産業ロック』のスタンダードで、どことなく古い音だな、でもまあ心地良いな」程度に思っていたのですが、改めて『MONSTER』の中で聴くと全く異なった印象を得るものですね。なんだかもの凄く切ない曲だなあと感じてしまいました。Journeyというバンドは聴いたことがなかったのですが、なかなかいいんでないの、と。僕は妙にシリアスぶって、所謂「産業ロック」を安易に批判したりしませんよ、ええ。ボン・ジョヴィだっていい曲多いですよ。ん。


ちなみに、上記を収録しているのは以下のアルバム。1曲目の『Don't Stop Believin'』です。


Escape

Escape


映画の感想は、気が向いたら書こうかな。あんまり「感想を書いてやろう!」と肩肘張っていると、感想を書くことを前提に映画を観ている自分にうんざりしてしまうので。やっぱりどっぷり漬かって楽しみたいです。これはなっちのライブなんかにも言えることですけどね。