なっちに薦めたいロックの名盤・その1

らっぱさんなつみるくさんのところで何故かCDを紹介しまくっているのですが(笑)、もともとは「なっちの好きな曲」という話題が発端。そこで、「なっちに紹介したい曲」という基準で、洋楽を中心にDJ気分で何枚か挙げようと思います。もうタイトルがシリーズ化する気満々ですが、続きを書くかはわかりません。根気がないので(笑)*1


Blood Sugar Sex Magik

Blood Sugar Sex Magik


Red Hot Chili Peppersのオリジナル・アルバムの中で、僕の中では『BY THE WAY』と並ぶ最高傑作です。なっちが好きになった『Californication』あたりから顕著になってきた、内省的な空気と従来の激しさが高いテンションで融合したレッチリの新境地。それに向かうきっかけとなったアルバムのように感じます。『Greatest Hits and Videos』で最近のレッチリを好きになった人は、次はコレでしょう。なっちはもう聴いてるかもしれませんが。
フリーのベース演奏は本当に頭おかしいと思います。


モーニング・グローリー

モーニング・グローリー


言わずと知れたoasisの2nd。琴線に触れまくりのメロディーです。「洋楽は馴染みにくい」って人も唸るんじゃないかな。「ビートルズなら馴染めるけど…」なら、オアシスを聴くべし。『Don't Look Back In Anger』『Shampagne Supernova』など頭おかしいんじゃないかってほどの名曲だらけです。なっちは絶対にやられるはず(笑)。


Joshua Tree

Joshua Tree


高校時代にU2狂いの友人がいて、毎日毎日聴かされ続けて洗脳されました(笑)。なっちがオススメしていた『With or Without you』*2も収録。なっちは確かベスト盤『The Best of 1980-1990』で聴いたのだったと思うのですが、是非このアルバムも聴いて欲しいです。他にも『The Unforgettable Fire』などなど、全てのアルバムがオススメですね。
最近は政治的な発言・運動などで注目されるボノですが、名前は知っていてもどんな音楽をやっている人か知らない人は多いはず(新曲がipodのCMに使われていましたが)。様々なことに挑戦し、意欲的にサウンドを変化させ続けながら、しかし一貫したメッセージを放ち続けるU2。是非多くの人に聴いて欲しいです(彼らの出身地アイルランドの血にまみれた歴史を知ると、さらに様々なことを感じます)。
ところでボノにノーベル平和賞を、という動きがあるようですね。ノーベル賞なんてどうでもいいとは思う一方、ロック・ミュージシャンが受賞したならば画期的なことではあると思います。ただし、恐らく「ジョン・レノンは受賞していない」ということがネックになる気がしますが。故人への授賞は無理なのでしょうかね。今ジョンに賞をと言われたら、オノ・ヨーコはどう答えるでしょうか。


……今日は最近も活躍しているアーティストのみにしようと思ったけど、早くもネタが尽きかけ(笑)。もちろん他にもたくさんあるはずなのですが、最近というより古典的な感じの究極の名盤しか思いつきません。ビートルズストーンズザ・フーレッド・ツェッペリンセックス・ピストルズの王道一直線の名盤なんかを紹介しても「言わずもがな」だななんて思いましたが、まあいいや。とりあえずビートルズを一枚だけ。


Rubber Soul

Rubber Soul


ビートルズを知る人なら、「ビートルズのアルバムの中でどれが一番好きか」を知るだけで、その人の音楽的な好みのみならず、人間性の一部までもなんとなく感じられるのではないかとまで思います(笑)。僕に一枚挙げろと言われれば、上記『Rubber Soul』です。『Michelle』『In My Life』など、僕がレノン=マッカートニーの曲の内でも特に大好きなタイプの、絶品メロディの曲を多く収録。もっとも『Michelle』はほとんどポールが作ったところにジョンが"I love you..."の歌詞を足したのだったと思いましたが(逆だったかな? 確か正しいはず)、それでもあの部分あってこそのこの曲だと思います。素敵です。
『Norergian Wood(This Bird Has Flown)』も収録。日本では、村上春樹が小説『ノルウェイの森』のタイトルに引用したことで有名なはずです。しかし、あの小説(素晴らしい作品だと思います。「ブームとなって爆発的に売れた本」で済ますべきではない)を読むときに、作中に登場するこの曲のメロディが頭の中に流れないのはやはり勿体無いと思います。あの小説をきっかけに聴いた人も多いのでは?


なっちにも是非聴いて欲しいですね、ビートルズ全て。そしてロックに目覚めて、ギター始めちゃったりしてくれないかな(笑)。


本当にノリノリでたくさん書いてしまいました。色々思い返しているのですが、邦・洋問わず大好きな曲が多いです。ipodを買って、オススメの曲でいっぱいにしてなっちにプレゼントというのはどうだろうと思ったのですが、著作権的にそれは問題あるのかな。著作権には細かに気を配らねばなりません(苦笑)。大人しくCDをプレゼントした方がいいのかなあ。


っていうかそれ以前に、僕自身のipodが欲しいです。先立つものが無く、長く指をくわえている状態ですが、しばらくの間はお金をあまり使わなさそうなので買えるかもしれません。


お金使わないのは、なっちのライブにあまり行けないからですが…orz

*1:なっちの写真集感想は中止したのではないです。別館にまとめて上げる予定です^^;

*2:これ、和訳しにくいですよね。「あなたがいるのと、いないのと」ってのもなんか奇妙です