「ララバイ」追記

なんか

状態の方が多いっすね(笑)。


僕はどうやって意味知ったのかな……? と思ってしばらく考えていたのですが、確か何かの歌詞にあって、意味を知りたくて調べたのだったと思います。何だったかな。サザンオールスターズの曲だった気がしますが…。
調べてみると、アルバム『Young Love』の中の『Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)』に「ララバイ」という歌詞がありました。そうだそうだ、そうでした。



今もそうだったのですが、何か「知らないこと・知りたいこと・思い出せないこと」があると即座に辞書を引く・ググる等する習慣がありまして、我ながら良いことだと思います。というか、放っておくのが気持ち悪いだけなんですけどね。なかなかわからないと時間がどんどんなくなるから気をつけねばなりませんが(笑)。


ところで上記のアルバムはオススメです。サザンの最新作が出ている中であえて2つ前のアルバムを薦めるあたりが天邪鬼ですけどね。王道のロックンロールから意欲的な新鮮な曲、そして直球桑田節の感涙バラードとバラエティーに富んでいながらバランスよく、そして余すところなくいい曲ばかりでした。表題曲の『Young Love』なんて琴線触れまくりです。「今十年経って 若すぎた日が妬ましい」っていう歌詞の内容は、あと5年も経てばもっとよくわかるのかなあ。
ところで、最新アルバムは確かデフディバを買った際にタワレコで試聴しました。1曲目だけ聴いたのですが、いやはや、いい感じでしたよ。レンタル解禁になったら借りてこよう。


最初の話題からどんどん離れているので、このへんで失礼します(笑)。