ストレスが…

こんばんは、青山通りです。


もう、ガックリです。もちろんW杯のこと。押されまくりの酷い展開ながら「勝てるんじゃないか?」という期待が兆し始めた残り10分で…。まあ、いいや。とりあえずはリーグ戦の残り2戦、一生懸命応援します。


何よりイライラするのは、にわかファン(?)の怒涛の評論家化ですけどね(笑)。いや、「にわか」が増えるのはいいことだと思うんですよ。「にわか」っていう自覚があればね。
スポーツに対するそういう言説って、エンタテインメントに対するそれと結構共通してるとこがあります。知識も覚悟も何も無い中途半端な「評論」より、いい意味で感情にまかせた「感想」の方が遥かに書いていて楽しいと思うんだけどなあ。読んでいてもそうだし。


まあ、自分を知的に見せるためには「感想」なんて書いちゃいけないんでしょうね。どちらかと言うと、W杯への狂乱を斜に眺めて「ほーら、やっぱり負けただろ」という態度を取るのがよろしいのでしょう。