楽しむこと

卒業メモリアルDVDで特に印象的だったことの一つに、ソロデビューイベントの舞台裏でのコメントがある。
「楽しんでいかないと、なっちが楽しまないとみんなも楽しめないと思うから」
彼女はいつも前を向いている。その視線は人に向けられている。どんなに大勢の観衆を前に歌う歌手になろうとも、彼女は一人一人に向かって歌っている。
例えばジョン・レノンの"Happy X'mas"に"War is over If you want it"というあまりにも有名な歌詞があるが、この"you"はあくまで単数の"you"であると思う、ジョンの歌声はそのように聞こえるのである。
なっちはそんな気持ちでいつも歌っているのではないかと、ふと感じた。
このイベントが行われたよみうりランドEASTで初めてライヴを観たのは、2001年の奇しくも7月23日、そして奇しくも真心ブラザーズのライヴであった。YO-KINGは言わずと知れた、なっちの憧れであるYUKIの夫である。そしてそのラストだったか、彼は歌っていた。
”RELAX OPEN ENJOY うまくゆくさ RELAX OPEN ENJOY”
まさにそんな気分の、肩の力の抜けた素敵なソロデビューイベントだった。