なっちのために今何が出来るのか?

natsumi-crazy2005-01-03


「なっちのために今何が出来るのか?(http://for723.chu.jp/)」の運営スタッフであることは、何とはなしにあまりここで大っぴらにバラしてはいなかったのですが(まあポロポロ書いてはいますが)、もう堂々とバラしてもいいような気がしています。ていうか、バラした上で色々書きたいです。「natsumi-crazy」=「青山通り」です。そして、「本日の記述だけは」そのサイトの管理スタッフであるという立場をメインに書いております。他の日のはただの非常に個人的な「なつみ狂い」の日記なので、サイト管理人の見解ととらえてくださらないようにお願いいたします。


とは言っても、ここを見ている人などごく少数だと思いますし、筆者の存在を認識するほどに継続的に読んでくれている人など皆無に近いと思います。しかしそれでも、なっちというキーワードをこうして使いますと、やはりそこから見に来てくれる方はおられるわけですね。継続的にではないにしろ、なっちに対して興味を持っておられる方が見に来られる(かもしれない)ということを前提にして、かなり長くなるとは思いますが、サイトのことについてなど書いてみようかと思います。お時間がおありの方、特に上記のサイトを訪れてくださっておられる方や、そうでなくともなっちのファンの方・ハロプロのファンの方に、是非読んでいただきたいとは思います。


発端は2chの狼、なっち本スレでした。「サイトの趣旨」の部分にも書いてあることですが、少し細かくお話ししますと、まず副管理人をやっておられるもう一人の方がコテハンの方で、12/1の頃から、スレッドが荒れ狂う中で「何かできることは無いか」と色々書き込んでおられたんですね。彼を中心に色々話がされているところで、僕が「まずは何ができるか議論をする場が必要だ」と提言したわけです。そこで管理人氏が名乗り出てくださったという流れです。


「まず議論のための新サイトを立ち上げなければ」と考えた理由はいくつかあります。
まず、どこかの既存のファンサイトや2chのスレッド等では、およそ議論が成り立つ状況ではありませんでした。既存のファンサイトは荒らしにあってひどい状況であるか、そうでなくても管理人の方のスタンスによって左右されてしまうので(それは当然のことですが)、ゼロからの話し合いができる状況ではありませんでしたし、また、既存のサイト(または2ch)が主導する形で話し合いを進めてしまうと、どうしても外部の人間が参加しにくい状況が出来てしまうという問題がありました。


次に(こちらが重要なのですが)、まず「そもそもファンとして何かをすべきなのかどうか」という点から話し合わなければならないと考えたということです。実際に「静観」という姿勢をとっておられる方もネット上を見渡せば少なからずいらっしゃいますし、こうした特殊な状況において、どういう姿勢でなっちを応援していくかという話から始めたかったということがありました。
もちろん、サイトを立ち上げる以上は「何かの行動につなげていく」という指向性のもとにやっていくわけですが、その過程で「行動を起こす」ということを前提にせず、「何のために行動を起こすのか、それは適当なのか」と疑問を投げかける場所からスタートすることで、様々なとらえかたがあることを認識し、慎重に事を進めたかったという部分があります。
「何が出来るか・『出来ないか』、何をすべきか・『すべきでないか』」という趣旨の文言には、僕としてはそうした気持ちを反映したつもりでいます。「ある行動を起こすことについて、批判的な意見ももちろん受け入れますよ」という姿勢を示したかったのです。また、そうしたプロセスを経ることで、ただ企画を立ち上げて参加を募るよりは多くの賛同を得られる、そしてなっちの力になれる企画ができるのではないか、という期待もありました。


それから、サイトの中身以前に、そのようなサイトが存在して多くのなっちを想う人々が話し合っているということを見た人、また実際参加した人が、少しでもその連帯感から安心できるような場になればいい、という考えもありました。傷の舐めあい大いに結構。なっちを想う人たちが連帯感から快復を得ていくということだけでも、サイトとしての存在意義はあるし、またそれが結果としてなっちを後押しする力になっていくのではないかと考えたのです。


つまりは、まあ「なっちのために出来ること」の第一歩は、「なっちのために出来ることを、すべきことを皆で考えること」だと考えたわけです。


長いですね、一旦切ります(笑)