名古屋より帰還しました

21日の朝方に東京は世田谷を出発。友人のやぐヲタ・ごまヲタ・DD気味ごまヲタとともに東名高速をひた走ったわけです。「モーニング娘。コンサート」なのに、「スペシャルゲスト」を主な目的にしている人間が3/4という状態。どうなんでしょうか、これは。


思えば「遠征」というのは久し振りです。高校生の頃始業式をフケて清里に行ったことがありましたが、去年秋の静岡なっちコン以来の通算3度目です。意外と少ないんですよね。まあ、もしかすると君津も遠征に入るかもしれませんが(笑)、一応関東地方でなおかつ僕の住む東京に接している県は「遠征」ではないと考えています。したがって、神奈川県・埼玉県・千葉県は遠征ではないが、山梨県は遠征にあたるわけです。だから何だって話ですが。


まあともかく、名古屋というのは完全なる遠征です。「名古屋なんて遠征に入らない」と言い放つ猛者(横浜在住)が友人にいますが、僕に言わせれば過去最長の距離を移動したので、「ライブ会場に行く」こと事態が結構なイベントでありました。結局は午前中に名古屋に到着したわけですが、僕が参加したのは夜公演のみ、すなわち名古屋最終公演です。


簡潔に表現するならば、ものすごくものすごく満足できるライブでした。様々な部分に様々なことを感じました。以下に気持ちを整理しつつ書いてみようと思います(当然ネタバレがあります)。