生まれ変わっても

安倍なつみ「夢ならば」オフィシャルアンケートhachamaのウェブサイト(UFWと統合された様子ですが)に掲載されています。こうしたよくあるアンケートでも、なっちはいつもハッとさせられることをポロッと言いますね。

5. もし生まれかわるならば・・・何になりたい??

 
人間。 女の子。 歌が大好きな女の子。


なんだかこの答えがそこはかとなく嬉しいです。歌が大好きな女の子といえばそれは、つまり安倍なつみさんですよ。「また自分に生まれたい」と敢えて言わずに「歌が大好きな女の子」と答えるなっちの感覚、大好きです。
もちろん「生まれかわる」なんてことは無いけれど(僕はそう考えていますけど)、この短いやりとりの裏には、なっちの「今後も安倍なつみとして歩んでいこう」という気持ちが強くあって、それがこの言葉につながったのではないかと感じました。自分の不完全さ、未熟さを直視せざるを得ない出来事がありました。その後で、それを受け入れてまた歩き出した「安倍なつみという歌い手」を感じたような気がしました。


なっちは時に、(翻って僕自身のことを考える上でも)大切なことを再確認させてくれます。