日本全国安倍なつみ

北は北海道から南は福岡まで、なっち大活躍ですね。特に北海道の番組等に出るときにはいつも思うのですが、やはり地元に帰ったことの安心感が見てとれてなんだか嬉しくなります。ところで、Berryz工房のアルバムに入っている『安心感』っていい曲ですよね。


ニッポン放送「大吉ラジオ」出演には特筆すべきことが2つありました。ひとつは「ケンソンって何ですか?」(笑)最近は減ったように思いますが、たまに信じられないような感じに常識的知識がゴソッと抜けてますよね、安倍さんは。「安倍さ〜ん、安倍なつみさ〜ん」という岡村先生の声が聞こえて参ります。しかし、意味を教えてくれる高嶋ひでたけさんの口調がやたらと優しかったのが印象的です(笑)
もうひとつは、ハロプロについて高嶋さんに説明する時のなっちの丁寧さ。その口調や慎重に言葉を選んでいる様子に、「ハロプロとかモー娘。なんて有名なんだし、みんな知ってて当たり前じゃん」みたいな傲慢さは本当にカケラもないのだなと感じました。知ってたけど、そんななっちの謙虚さがふと表に表れると嬉しく感じるものです。


一方でテレビ露出が少なくて不満なわけです。プロモーション云々とか以前に(それも大切ですが)まずは「俺が、テレビに出てるなっちを見たいんじゃ!」というのが正直なところですね。アルバム発売に合わせてMステとか無いかな、無いだろうなあ…と思っていたら、アルバム情報まで消えてしまった。どうなってるんでしょ。アルバムを延期して、その前に幻の『鳴り止まないタンバリン』発売とならないかな、なんて希望的観測。短いスパンで次のシングルを発売して、単発ででもテレビにポコポコ出まくって欲しいなあ。


とか思っていると「MUSIC FAIR」の出演が決まったみたいですね(というか、収録は終わった模様)。オフィシャルBBSにきくちプロデューサーが書かれています。なっちのたびたび出演する歌番組の中でも最も嬉しいのがこの番組です。アーティストとしてきちんと勝負させてもらえる感じがあって、非常に嬉しいです。
上記BBSに小さな画像がupされていますが、よく目を凝らしてみるとなっちの隣に座っているのはたぶん小柳ゆきさん。「この人結構若いんだよなあ」と思いつつ調べてみると、なんと学年で言えばなっちと同級生!
とんでもなく面白い画だろうなと思いつつ、そんなところも楽しみに再来週のOAを待ちます。何歌うんだろうなあ。ストリングスを従えて『空 LIFE GOES ON』やってくれたりしたら最高なんだけれど。最近『空』を聴いていると、ライブでなっちがオーケストラの演奏で歌っているところをイメージしてしまいます。最初はギター・ベース・ドラムス・ピアノといったバンドの演奏で(イメージではそのギター弾いてるのは僕だったりするのですが(笑))、終盤のサビの盛り上がるところで後ろの幕が開き、オーケストラ登場。観客は大歓声、みたいな。いつかそんな日が来ればいいなあ、と(僕のギターは別として(笑))妄想。


「幕が開いてオーケストラ登場」の元ネタがそれぞれ過去のライブでのBLANKEY JET CITYの『悪いひとたち』、およびTHE BLUE HEARTSの『ナビゲーター』であることは言うまでもありません(笑)。ロック・ファンにしか通じねーな…