祭りの痕跡

引越しもあらかた始末がつきましたが、図らずもきちんと整理していなかったライブ・チケットの半券たちを整理する機会となりました。全てをきちんと保存しているわけではないのですが……ちょっとアーティストごとに統計を取ってみました。ミュージカル・スポフェス等も含みます。


モーニング娘。(14公演)
ハロプロ全体(13公演)
安倍なつみ(10公演)
松浦亜弥(3公演)
中澤裕子(2公演)
メロン記念日(2公演)
後浦なつみ(1公演)

        • -

THE HIGH-LOWS(4公演)
Theピーズ(3公演)
ZAZEN BOYS(2公演)
ROSSO(1公演)
JUDE(1公演)
Chuck Berry(1公演)
SHERBETS(1公演)
真心ブラザーズ(1公演)
JUDY AND MARY(1公演)
The Rolling Stones(1公演)


ハロー関係とロック関係に分けてみました。メロンは下に入れるべきだったかも(笑)
しかし、カウントされてないものもあるとしても、随分少なく感じられます。なっちはソロ公演を行うようになってからの日が浅いですが、それでも少なめですね。僕は基本的に、「一日昼夜両方参加する」ということが無いということが理由なのかもしれません(ちょっとしたポリシー的なもので)。一時期やたらと参加していたイベントや番組観覧などは含まれていませんしね。
自分でも意外なのは、「松浦亜弥 3公演」(笑)。そういえば初期のころはちょっと行ったりしたのでした。実は初ライブも見てるし、握手会にも行ったんですよ(笑)。あまり覚えていないけれど。また、ごっちんが0なのも意外です。後浦なつみコンでのパフォーマンスも凄かったし、是非ソロで一度見たいのですが。……と書くとコメントしてきそうなごまヲタが約1名いますが、是非今度連番しましょう、と先取りしておく(笑)>kenken
私信となってしまいました、失礼。


しかし、ロックのライブこんなに少なかったかな……と思う。もっとたくさん参加してる気がするんですけどね。ポケットに入っていた半券が汗でグズグズになって廃棄、ということも多々ある気がしますし、実際もっと多そうですが、それにしてもハロー関係の方が明らかに多いのには愕然です。ここであまり触れないだけで、実際はなっちと同じぐらいロックンロールを愛してるはずなのに……「お前はロックンローラーかヲタか」と二者択一を迫られたら後者と答えざるを得ないですよね……orz


ちなみに、最初で最後のジュディマリは解散ライブです。別に「もしかしたらなっちが客席に居るかも」とか思ったのではないですよ(笑)、もっともなっちは残念ながら結局見られなかったようですが。僕自身がジュディマリが好きなことに加えて、なっちが人生を影響されるほどに憧れるYUKIさんという人はどんなアーティストなのか体感したい、という気持ちがありました。また機会があれば書きたいと思いますが、本当に素晴らしいライブでしたよ。なっちが鼻血出そうなほど(笑)憧れてる意味がよくわかりました。


チケットを色々見ていると、ローソンチケットの一般で取った懐かしの市井ちゃん卒業武道館が……。ライブそのものとともに、なんだか必死な高校生だった自分自身を思い出してしまいますね(笑)。母校はどうも大変な騒ぎらしく、それを心配しつつも、そうかあのときあんなに初々しかった梨華ちゃんも堂々の卒業か……と時の流れを実感します。