写真集発売決定

新写真集が発売になるようですね。沖縄で撮影、そしてカメラマンは『Fu』と同じ方とのこと。『Fu』は好きでしたし、楽しみですね。そういえばあの写真集、全ページ感想を書きかけて途中で止まってました(苦笑)。生活もそこそこ落ち着いたし、今から続きを書くのも悪くないかな。


ところで、その新写真集。沖縄って実は行ったことないんですが、というか海外を除けば兵庫より西に行ったことないんですが、でも沖縄のイメージっていうものはあります。僕にとって沖縄のイメージというのは、北野武監督の映画『ソナチネ [DVD]*1、ここで描かれている世界に尽きるんですよね。晴れ渡る空、穏やかな自然、緩やかな時の流れ。そこを舞台にしているからこそ、「人間」の残酷さも美しさも、より鮮明に浮かび上がる。そんなイメージです。それはきっと、表面的な「明るいリゾート地」というイメージの奥にある沖縄の抱えた様々な傷が、何かしらの深みを沖縄の空気に与えているからなのではないかと思うんですね。


なんか、なっち――あるいは、彼女の歌――みたいじゃないですか。北海道に生まれたなっちを沖縄に重ねるというのも妙な話なのだけど。その地で写真におさまるなっちに期待です。ビーチで楽しそうにするなっちも見たいけれど、それだけでは物足りない。頼みますよ、カメラマンさん。「セクシーさのためのセクシーさ」なんて必要ないんですから。といっても、もう撮影終わってるのか……(笑)。

*1:どうでもいいけど、僕はこれを北野監督の現時点での最高傑作と思っています。素晴らしい。大好きです